2018年01月17日

イップス/ジストニアってメンタル?フィジカル?

結論から言えば両方です(笑)

だいたい「あなたの風邪はどこから?」って風邪ですら聞かれるんです。
不調の原因が一つだけって考える方が不自然ではないでしょうか?

と地方の整体師が言ったところでまぁ響く人は少ないです(笑)
一応、僕も何人かは投げれるようにした実績はあるんですが…ごにょごにょ…
イップス/ジストニアってメンタル?フィジカル?
彼女も約1年前にイップスで泣きながらダーツしてましたよ。


山田整骨院の先生のブログです。
誰がそれを言うのかって話です。
http://www.yamadakeiichi.com/blog/archives/5286

浅輪発信で響く人はまだまだ少ないので、ここでは第一人者の先生達のお言葉を借りてみましょう(笑)

#イップス とは?
自分に合わない動きを繰り返すことで本来の動きができなくなる
by4スタンス理論 廣戸聡一

脳からの神経伝達の過程で何らかのバグがおき体が動かせなくなること
byPCL 五十嵐信一

意識的または無意識的により筋肉や神経細胞にまで影響を及ぼす心理的状況
byイップス研究所所長 河野昭典

超ざっくりですがこんな感じ。
もちろんどの先生も治してる実績あり。
超ざっくりですよ←大事な事なんで2回言いました。

どの先生が合ってて誰かが間違っているなんてナンセンス。
イップス/ジストニアは脳の誤作動が原因である。

これはどの先生でも共通の認識。
その誤作動の原因がメンタルなのかフィジカルなのか人によって違うということ。(これも分けて考えるのも違うと思いますが)

僕は4スタンス理論のレッシュマスター級トレーナーですが、五十嵐先生のPCLも河野先生のメンタル講習会も参加させてもらったことがあります。

中途半端って揶揄する人もいるけど、出来ることは多い方がいいと思うし改善できるなら引き出しは多くて困らない。
なにより地方住みでは第一人者の先生のところへは行くだけでハードルは高い。なら地方にいながらに出来ることはしてあげたいと思うわけです。
長野県なら東京まで行かなくても「とりあえず浅輪んとこ行ってみようか?」みたいな感じですね。

写真はフルートを持ってるだけですが
イップス/ジストニアってメンタル?フィジカル?


親指を曲げるのか?伸ばすのか?
こんな些細なことで簡単にイップス/ジストニアになったりします。

僕はブログやSNSで具体的な治療法や対処法を書くことはしないです。それは本人がどのレベルで困ってるのかわからないし共通の治療法を僕は持っていないからです。

皆さんは治療法を覚える必要はないですが正しい知識としてイップス/ジストニアは根性論では治らないとだけ理解してくださいね。





Posted by ヒロ兄 at 11:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。